よくある質問

患者様からの質問

治療は行っているのでしょうか?
相明会に所属しております各医院で行っております。
治療についての相談は出来ますか?
相明会に所属しております各医院にご相談ください。
インプラントについて相談は出来ますか?
相明会に所属しております各医院にご相談ください。
訪問歯科診療について相談は出来ますか?
相明会に所属しております各医院にご相談ください。
どの医院が良いか相談をする事は出来ますか?
相明会の院で、ご希望のエリアのお近くの院をご紹介させて頂いております。
相明会に属している医院の事で、相談に乗ってもらう事は出来ますか?
可能です。もし各医院の事で何かございましたら、お気軽にご連絡下さい。
何を行っているところなんですか?
各医院の運営・管理などをおこなっております。

歯科医院や歯科医の方からの質問

相明会は募集はしてますか?
募集という形はとっておりません。ただ運営に関してご興味がある方は、ご連絡を頂ければご相談に乗らせて頂いております。
募集をする時に連絡をもらう事は出来るのでしょうか?
募集という形はとっておりませんが、ご連絡を頂ければご相談に乗らせて頂いております。
相明会に入るにはどうしたら良いのでしょうか?
当法人の理事長との話し合いになります。
関東の院でないと入る事は出来ないのでしょうか?
関東でなくても入る事は可能です。
開業していないといけないのでしょうか?開業前でも可能なのでしょうか?
複数の医院を運営しておりますので、開業のアドバイスも可能です。
相明会に入るとどのような事をするのでしょうか?
症例や経営、歯科業界やその他社会情勢にいたるまで、いろいろな事を共有します。
相明会に入るのに試験などはあるのでしょうか?
試験などは特に無いのですが、一定の基準をクリアして頂く必要がございます。
メリットは何がありますか?
複数の医院の運営を行っておりますので、医院の運営や人事、総務関係、または診療報酬改定の際の情報提供、個別指導対策などを受ける事が出来ます。
相明会での打ち合わせなどはどの位の頻度で行っているのでしょうか?
3ヶ月に1回程度、管理者の先生などがあつまり会議を行います。
相明会はどのような人がいるのでしょうか?歯科医のみなのでしょうか?
歯科医以外にも運営や管理、人事や総務や経理などが活躍しております。
費用は掛かるのでしょうか?
会費という形のものはありません。
どこの歯科医師会になるのでしょうか?
各医院によって異なりますし、入っていない院もございます。